人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【025】2021年度の合格実績(2021.02.06版)

2021年度入試が終わりました。塾も家庭教師も、そろそろ新学期モードになっていますね。6年生に全力投球で、ブログは完全にほったらかしでした。少しずつ復帰しないといけません(「生きているんですか」というメールが来ました)。

さて、合格発表です(2月9日現在)。

【男子 2月合格校】
(学校名は、以下全て五十音順)
 
浅野学園・開成学園
鎌倉学園・攻玉社(特待)
駒場東邦・(2名)
聖光学院
筑波大学附属駒場
桐朋・明大中野

以上、10校です。進学校志望が目立ちました。

【女子 2月合格校】

櫻蔭学園
鎌倉女子大付属(特待)
恵泉女学園・洗足(2名)
田園調布・豊島岡(2名)
横浜共立・横浜雙葉

以上、8校です。もともと国語が苦手な生徒さんが伸びてくれたことが多かったです。

【2月共学校】
 
筑波大学附属
都市大等々力
日大日吉
広尾学園(医進・サイエンス)
法政大学第二

以上、5校です。スポーツなどの部活動などで選んだ方も多かったです。

【1月合格校】

市川学園
浦和明の星(2名)
鹿児島ラ・サール
栄東(4名・東大、難関含む)
渋谷幕張・東邦大東邦
不二聖心・早稲田佐賀(2名)

以上、8校です。男の子は「寮に入れても良い」という方が年々増えている印象です。また、1月校に「現実的に通えるかどうか」によって作戦の立て方が違ってきます。今年は1月校がカギを握ったケースも多かったです。

各学校の「合格事例」については、今後書いていきたいと思いますが、一言で申し上げると「読む」ことの大切さを実感した1年でした。現状の塾の授業・カリキュラム、教材などを見るに、とにかく「読む」訓練がされていない生徒が多く、最新の入試問題は「読む力」を非常に要求してきます。

まずは皆様、合格おめでとうございました!

合格おめでとう!という祝福も込めて、 下のバナーをクリックしていただけるとありがたく思います。
【025】2021年度の合格実績(2021.02.06版)_a0380954_04340963.jpg
芝離宮公園の桜です。
来年も多くの桜が咲きますように!

現在の募集状況、空いている曜日・時間帯・お値段などは、常に「最新の記事」の最下段をご覧ください。

※国社を両方見る場合、1回の授業を「3時間」「4時間」などにカスタマイズパターンが増えてきました。お申し出ください。

お気軽にfukawa.a.f.p.t@gmail.com」までお問い合わせください。


by S-Fukawa | 2021-02-07 04:14 | 年度別 合格実績

首都圏周辺で、中学受験「国語・社会」の家庭教師を請け負っています。家庭教師ならではの強みを生かし「一方的に教え込む」のではなく、生徒さんに考えさせる質問を通じて、じっくりと「本人の力で解けるようになる」ことを目指しています。特に国語・社会ともに「記述問題でお悩みの生徒さん」は、ぜひご相談ください。詳細はプロフィールをご覧ください。


by フカッシー